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ホームページウイルスチェック

ご利用方法

ホームページウイルスチェックのご利用には、パソコンの設定が必要です。
設定にはActiveXを使用します。

1.利用開始するには

(1)事前準備

ホームページウイルスチェックを利用できる環境かどうかを確認してください。
ご利用条件の確認はこちら

(2)利用設定

  • 左メニューの「利用設定」もしくはこちらから設定画面にログインし、画面の表示にしたがって設定してください。
    ※「ユーザアカウント制御」画面が表示されることがあります。表示された場合は、[続行]ボタンをクリックしてください。
    ※ダイヤルアップなど、ブロードバンド回線ではない場合、「セキュリティ設定ツール」インストールに10分程度かかる場合があります。
  • 設定が完了すると、画面右下のタスクトレイの通知領域にアイコンが表示されます。

利用設定したのに、正しく動作していないときは…

まずは利用再設定してください。
  1. 以下の「アンインストールはこちら」ボタンをクリックして、正しくインストールされていない「セキュリティ設定ツール」をアンインストールしてください。
    アンインストールが完了したら、開いている画面を一度すべて閉じてください。
    アンインストールはこちら
  2. Internet Explorerを起動し、本ページ左メニューの「利用再設定」もしくはこちらから再設定を行ってください。
  3. 画面右下のタスクトレイの通知領域にアイコンが表示され、完了通知のメッセージが表示されれば再設定は完了です。
それでもインストールできない場合
  1. Internet Explorerのセキュリティ設定が「高」、あるいは「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」の設定が「無効にする」に設定されている可能性があります。利用設定を行なう前に、セキュリティの設定を「中」にするか「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」の設定を「ダイアログを表示する」に変更してください。
  2. 上記「まずは利用再設定をしてください。」の@Aを行ってください。
「セキュリティ設定ツール」のインストール中で止まるとき
ISDN回線やダイヤルアップの場合、インストールに10分程度かかる場合があります。
インストールが途中で止まっているように見えますが、そのまま10分程度お待ちください。

2.利用中

(1)ウイルスを検知したとき

ウイルス感染の危険があるためアクセスできない旨の画面を表示します

(2)セキュリティ設定ツールの使いかた

できること
セキュリティ設定ツールのメニュー表示方法
画面右下のタスクトレイの通知領域のアイコンをクリックしてください。
一時的に停止する

停止する場合は、画面右下のアイコンをクリックしたときに表示されるメニューから[ホームページウイルスチェック]→[使用しない]をクリックしてください。
再開する場合は、メニューから[ホームページウイルスチェック]→[使用する]をクリックしてください。
一部のページをウイルスチェック対象外とする
  1. 画面右下のアイコンをクリックしたときに表示されるメニューから[セキュリティ設定ツール]をクリックしてください。
  2. 表示されたダイアログで[詳細設定]タブをクリックしてください。
  3. 詳細設定の画面で[ブラウザの設定]ボタンをクリックしてください。
  4. ”例外”欄にウイルスチェックしないページを入力してください。
    ※「http://」の入力は不要です。
    ※複数のアドレスを指定する場合は、セミコロン(;)を使用して区切ってください。
    ※Internet Explorer 9 をご利用の場合、「/」(スラッシュ)を含むアドレスを指定すると、ホームページウイルスチェック機能が無効になります。「/」を含まないように記述してください。
    例)
    www.biglobe.ne.jp;
    192.168.0.1;
  5. [OK]ボタンをクリックしてください。
パスワードロックを設定する
  1. 画面右下のアイコンをクリックしたときに表示されるメニューから[セキュリティ設定ツール]をクリックしてください。
  2. 表示された画面で[詳細設定]タブをクリックしてください。
  3. 詳細設定の画面で[パスワードロック]チェックボタンをクリックしてください。
  4. 表示されたパスワード入力ダイアログにパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。
    ※パスワードは4〜16文字の半角英数字です。

パスワードロックが設定されていると、設定を変更する際に必ずパスワード入力が求められます。

パスワードロックを解除する
  1. 画面右下のアイコンをクリックしたときに表示されるメニューから[セキュリティ設定ツール]をクリックしてください。
  2. 表示されたダイアログにパスワードを入力してください。
  3. 表示された画面で[詳細設定]タブをクリックしてください。
  4. 詳細設定の画面で[パスワードロック]チェックボタンをクリックしてください。
  5. 表示されたパスワード入力ダイアログにパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックして、パスワードロックを解除してください。

万一パスワードを忘れた場合は、こちらから利用再設定するか、再インストールしてください。
※Windows Vista/7の場合は、[セキュリティ設定ツール]の再インストールが必要です。

(3)利用再設定したいとき

以下のような場合に、利用再設定を行ってください。
・ホームページウイルスチェックの再設定
・パソコンを買い替えたときの再設定

利用再設定はこちらから

3.利用解除するには?

ホームページウイルスチェックを完全に停止したい場合は、以下の手順に従って利用解除を行ってください。

(1)利用設定を行ったパソコンを起動

利用解除には、「セキュリティ設定ツール」のアンインストールが含まれています。

(2)利用解除したいパソコン名を確認

利用設定時につけたパソコン名を確認してください。
パソコン名は、メニューの[サポート]→[バージョン情報]から確認できます。

(3)利用解除手続き

左メニューの「利用解除」またはこちらから、画面にしたがって利用解除手続きを行ってください。

※解除後、正常に「セキュリティ設定ツール」がアンインストールされなかった場合は、お手数ですが こちらからアンインストールをお願いします。

4.セキュリティ設定ツールをアンインストールするには?

以下のボタンをクリックすると、セキュリティ設定ツールをアンインストールできます。

アンインストールはこちら

5.注意事項

下記のことを行う場合は、ホームページウイルスチェックを一旦停止もしくは終了してください。停止方法は、上記「一時的に停止する」をご確認ください。

  • ADSLモデムやルータの設定・更新時
  • IP電話の設定時
  • ご自宅内のWEBサーバにアクセスする場合